SSブログ
古_旅(中東、ヨーロッパ) ブログトップ
前の10件 | -

Avenue Q [古_旅(中東、ヨーロッパ)]

本当はMonty Pythonのミュージカルを観に行きたかったのだけど、いっぱいだったのでAvenue Qへ♪

NYのブロードウェイで成功してロンドンに持ち込まれた、おなじみセサミストリートのようなパッペットを使った新しいミュージカル。と言ってもかなり下ネタが多くてちょっとびっくり。教育番組のように「今日の一言」コーナーからアニメーション付きで紹介される単語に会場は大爆笑(^-^;)。

ストーリーは簡単、パペット下ネタが爆発するイージーコメディミュージカル。ちょっぴりメランコリック、そして結構新鮮♪冬の足音とともに閉鎖がちになっていた頭と心をほぐしてくれたかも?

挿入されてた歌も好き♪ 口ずさみそうでやばい、、、。
- it sucks to be me
- if you were gay
- everyone's a little bit racist
- the internet is for porn
- fantasies come true
- there's a fine, fine line
- schadenfreude


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

パーティシーズンの足音♪ [古_旅(中東、ヨーロッパ)]

先日、またNYに行ってきました。フィルムフェスティバルに行き、いくつか映画をみてリラックス。あっちではそろそろロックフェラーセンターのスケートリンクもオープンしたんだそう。今年はそこでスケートできるかも知れません(^-^)。

ロンドンはそろそろクリスマスデコレーション。アメリカと違ってハロウィンやサンクスギビングなんてイベントはあまり無いようです。あっという間に10月も半ば。これからのクリスマスパーティシーズンに向けて、いったいどんなパーティが待ち受けているのやら!?

仮面系はありそうだし、19xx年代をテーマにしたものはありそうだし。ファッション系のものによってはジャングルとかがテーマで、ボディアートをしていく人が沢山いるパーティもあるのだとか!?男友達はランジェリーがテーマの大きなクラブであるパーティに参加してました。。。すごっ。。

ウインドウディスプレーにもドレスが増えている気がするし、これから年末に向けてイルミネーションやデコレーションでロンドン全体が盛り上がりそうw

PS:ってnanake、Tomoさん済みません。
お二人が学業頑張っていらっしゃるのに、私一人頭がパーティに向かっていて、、、(^-^;)。

ロンドンフィルムフェスティバルももうすぐですよー♪


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンファッションウィーク♪ [古_旅(中東、ヨーロッパ)]

今月から部署が移動になり、仕事の内容ががらっと変わりました。これまでは外に出ることが多かったのだけど、これからはもう少しじっくり机に向かえます。

そう、ロンドンで過ごせる時間が増えたのです

ということで(?)早速昨日は友達とパーティへ♪

 

現在ロンドンはファッションウィーク中。PR担当キャサリン主催のパーティに潜入しました。ピカデリーのとあるクラブは、ロンドンに店舗を構えるアパレル系の経営陣から海外から来たジャーナリストやフォトグラファー、その友人達でごった返し。ディナーに始まりバンドで盛り上がると、Yes, ダンス♪

夜中になりDJが入ってからは、一般的にクラブで流行ってる曲だけでなく、ラテンはもちろん、ちょっと中東っぽい曲までクラブ風にアレンジされてかなりインターナショナルな盛り上がりでした♪

それにしてもー。

くるっと回されるくらいまでならなんとかついていけるけど、もっともっと上手く踊れるようになりた~い♪


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ハイドパークでローラーブレード [古_旅(中東、ヨーロッパ)]

ハイドパークでローラーブレードデビューしてきました。

ローラーブレードはこれがはじめて♪

スピード出すのは大丈夫なんだけど、止まれない(^-^;)。右足のかかとにだけブレーキが着いてるんだけど、それをうまくバランスをとりながらキュキュキュっと効かせるコツ、それが思ったより意外に難しい!

最初は後ろに重心がいっちゃって、バランスを失いドスン!尻餅をついちゃいました〜。もうすぐビーチに行くのに青あざ消えなかったらどうしよう(T-T)。しかしこけてもみんなフレンドリー(^-^;)。今のこけ方、面白い!とか、私もそんな感じだったわよ〜、とスケーターたちが声をかけてくれるのです。

フランス人の友達と一緒に池沿いをスイスイ、全部で2時間くらいはすぺってたかな?楽しかった〜♪

ハイドパークには毎週日曜日、200人前後のスケーターたちがやってきます。2時からはロンドン市内をスケートしたり、音楽聞きながらダンスするようにハイドパーク内ですべったり、技術を磨くのに精を出したり、私みたいにしゃべりながら滑ったり♪

200人中レギュラーは100人くらい。みんな顔見知りで、その後一緒にのみに行ったりご飯食べに行ったり社交的でインターナショナルなサークル♪

これからは毎週末ローラーブレードだ♪


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

暑い [古_旅(中東、ヨーロッパ)]

暑い日々が続きます。
北欧と往復生活なので避暑ができるのはいいけど、帰って来たときの暑さに閉口。

今日から3日間ドイツに出張。とはいえ田舎のホテルに缶詰で、サッカーとは全く関係がない。
Good newsは7月6日の飛行機で日本に出発。数日しかいられないけど、美味しいものたべるぞー♪

ところで。

この間パリのオペラ座まで、ポップミュージックのコンサートに行ってきました。フランツフェルディナンドとかいろいろ出てたんだけど、"rinôçérôse"というバンドを発見!知ってる??多分アルバム聴くよりライブを観る方がずーーっと面白いし彼ららしいんだと思う。ちょっとはまり気味の今日この頃。

日本も暑いんだろうなー。


nice!(3)  コメント(2) 

ハイドパークの日曜日 [古_旅(中東、ヨーロッパ)]

ひっさしぶりにいいお天気♪という訳で、ロンドンっ子らしく(って厚かましい?)サンドイッチを作ってハイドパークにお散歩に行ってきました♪

スピーカーズコーナーという地点から、いざ、ハイドパークへ。


こうして要所にスタンドがあります。屋根にSpeakers' Cornerと書いてあります。

この付近では伝統的に演説が行われているのです。宗教、政治から、ヘッドホンを聞きながらの擬音?まで、スタンドに上っていろんな主張を行います。


中にはすっごく演説が上手な人も。弁論部というか、ちゃんと訓練を積んでるようで、マイクなしでも遠くまでクリアーに聞こえます。


木下でカメラを手にする人、馬用の信号!、お決まりのリス♪

公園で本を読んで、散歩して、コーヒーを買って持って来たサンドイッチと食べて、、、。こういう週末に慣れちゃうと後が心配ですが、うーん、ホント気持ち良かった(^-^)b


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンで最高においしいロースト [古_旅(中東、ヨーロッパ)]

だいたいサンデーローストがおいしいお店がロンドンにあるなんて、信じられなかった。ソースとしてかかっているグレービーは不味いし、ヨークシャープディングなんてよくこんなものが発明できたなぁと思いながら食べていた。

イギリスの伝統的な料理はまずいーそんな思いをひっくり返すローストに出会った。

イーストロンドンにあるここは常連でいっぱい。トレイシーエミンも時々くるこのパブレストラン。ツーリストはほっとんどいないと思う。

メニューはどれもおいしいのだそうだけど、今回は二人前以上からオーダーできるチキンローストを選択。


待つこと約20分、ようやくチキンローストが出て来た。これまで食べた中で一番おいしいだけでなく、ほんとうにおいしいことに感激♪皮は味がしっかりついていてパリパリ。お肉はジューシー。更にグレービーにこくがあり、追加でグレービーもっと!とお願いしてしまったほどおいしい♪もちろん焼きたてのパンも最高!!

これからもっとイーストロンドンを開拓して行こう♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンのマイホーム [古_旅(中東、ヨーロッパ)]

ロンドンの家は高い。しかし市場は活発のようだ。ついこの間も同僚が家を売り、パートナーとともに朝見つけた家を夕方に買った。知り合いは朝見つけたフラットに対し、ちょっと値切ってオファーを出した。昼に考え直して「もう少し出してもいい」とエージェントに電話したら「もう他の人が言い値で買ってしまいました」と言われてジタンダを踏んだ。

抜粋:Housing(www.london-first.co.uk)
London needs more homes and in particular it needs more homes that Londoners can afford...To buy an average home in London requires an average salary of £55,000, however in reality the average salary is only £34,777...

ある記事によるとロンドンの平均物件価格は5000万円を超え、数ヶ月で何パーセントも上昇しているのだとか。ロンドナーの平均年収は1£200円計算で700万円くらいだそうだ。平均の家を買うためには約1100万円レベルの年収が必要とされるとか。

借地権つきのフラットも多いし、古いから手もかかる。ネズミも出るし。にも関わらず、家賃が高すぎるのと市場価格がコンスタントに上昇し続けるからか、ロンドンでは家の売買が盛んだ。

いいなー。
私も自分の家に住みたいなぁ、と夢を見るだけならタダである♪


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

家具付きフラット大改造 [古_旅(中東、ヨーロッパ)]

引っ越して4ヶ月になる。ようやく部屋を片付けた。

ロンドンのフラットには家具付きが多い。うちも家具付きだ。ベッド、ソファーセット、勉強机に椅子、テレビ台とテレビ、ビデオ、サイドテーブル、食卓に椅子が約5脚、そしてご丁寧に絵も飾ってある。

これで全部という訳ではない。かゆいところに手が届きすぎるほど備え付けのモノがある。

大学以降一人暮らしを始めてから、徐々に好きな食器や家具をそろえて来た。別に高いものではないけれど、気に入ったデザインのものを少しずつ増やしてきたので思い入れがある。日本を出るときに全部は持ってこなかったけれど、やはり「自分の空間」に住み慣れた私としては、たとえ借りの住まいであっても思い入れが無いだけでなく、見た目に拒絶したくなる家具やカーペットな環境には住みたくない。

というわけでカーテンはとりかえ、ソファーにもスローやピローを並べて、アート類は自分が撮った写真や描いたものに取り替えた。一日一善。ちょっとずつ自分のカラーに染めてきた。それでも忙しさのあまり(言い訳?)大物家具たちには手が回らず、見苦しい部屋で暮らしていた。

そしてこの週末、とうとう嫌いな家具の大移動を決行♪

勉強机はキッチンへ。窓際におき、リネンをかけ、下を物置にした。実はテレビは全く見ない私。テレビを片付け、テレビ台を本棚&ミニステレオ台&アートスペースとした。サイドテーブルは解体、etc etc (^-^;)。

うほっ♪見違えるくらいきれいで広々とした部屋になった。

それにしても引っ越し4ヶ月目にして漸くmy roomなlook & feel環境に戻りつつあるなんて。イギリス人の悠長な性格が早くも転移してしまったのかな?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

とうとう初体験 [古_旅(中東、ヨーロッパ)]

してしまいました・・・

朝起きてぼーっと洗面にいたら、足下をだだーーーーーっと駆け抜けてゆく小さく黒い影。ま、まっくろ黒すけ

なわけありません。とうとう家にも出てしまいました。ね・ず・み

確かに台所のテーブルの上にチキンをおいて寝てしまった。これまで散々料理していながら一度も見たこと無かったので安心していたのがいけなかったのかも。


ラップの上からされてました

これからは夜料理したくないなぁ。生ゴミがでちゃうだけで心配だもんなぁ


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 古_旅(中東、ヨーロッパ) ブログトップ
<script type="text/javascript"><!--google_ad_client = "pub-6223176125100801";/* 468x15, created 1/25/09 */google_ad_slot = "6788509637";google_ad_width = 468;google_ad_height = 15;//--></script><script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。