SSブログ

ビンテージワイン

香港の知人に連れて行ってもらったのが「ワイン・ボールト」。

営業時間外に行ったので、びっくりするような倉庫の搬入口からエレベーターに乗って5階へ。

そこに待っていたのは、電子キーで鍵を開けて入る「プライベート・ワインセラー」と「テイスティング・ルーム」

きゃー[ぴかぴか(新しい)]

常に13度くらいに保ってあるというセラーの中には、主に趣味でビンテージワインに投資したり、個人で楽しむ人たちが所有するワイン達が、ゆっくり時を待ちながら眠っています。

この日はワイン・ボルトが新しく入荷したワインのいくつかをテイスティングしようというコトで、会社帰りに数人で立ちよりました。

ビンテージワインかぁ、わくわく♪

一昨年前に、フランスのボルドーとサン・ミリオン地方を、ワインケーブを訪ねて旅行した思い出も重なり、思わず顔がにま〜っとしてしまう...。

1本目はポラック。これは私たちが着く1時間前にデキャンタしてありました。
2本目はサンテミリオンから。
3本目はポムロール。
Picture 11.png
ポラックは中々時間がかかるみたいでまだまだ飲み頃は先という印象でした。サンテミリオンは2000年のもので、中では一番若いワインだけど、今がちょうどいいかも知れません。なんてね、受け売りです(^-^;)。この日の一番人気はポメロール。でも私はポラックかな♪

「ワイン・ボールト」のカベは、ワインケースで飾られていました。ロスチャイルドなどそうそうたるケーブが並んでいて、思わず写真をパチリ。去年の夏、ボルドーとサンテミリオンを車で旅したのだけど、思い出が蘇っちゃいます♪ あ、買って来たPepe Clementもある〜。
Picture 8.png
同僚はここにプライベートセラーを持っています。じゃーん、プライベートセラーはこんな感じ。
Picture 5.png
熟成をゆっくり待つワイン達がとてーも愛しく見えてきて、私もこんなの欲しー、と思わず思ってしまうのでした(^^;)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バリ島リゾートハートに夜景 ブログトップ
<script type="text/javascript"><!--google_ad_client = "pub-6223176125100801";/* 468x15, created 1/25/09 */google_ad_slot = "6788509637";google_ad_width = 468;google_ad_height = 15;//--></script><script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。