SSブログ

ロシア上空より [古_その他]

わー。JALもいつの間にか機内にWLANが備えついていたみたい。つい先ほど北欧を超え、ロシア上空に入りました。あと9時間程で日本です。

1年ぶりの帰国。まわりには日本人も余りおらず、必然的に日本語を話す機会も少なかったなあ。特に飛行機はなんて、ヨーロッパ出張しかないので、当然だけど外資系ばかりに乗っていました。

映画は第1作目は「電車男」を選択!日本語の映画を観たかったし、電車男とエルメスさんの話はなんとなく話題だったので、親近感もありました。主役の俳優さん、山田孝之さんも日本にいた時に気になってた方だし。台本はシンプルですが、彼、上手だなーと思いました。最後の方で「舞台」っぽくなっていたのは佐々木蔵之介さんのせい?なーんて。ずーっと昔、劇団ピスタチオを何度か観に行った時に、彼が出てた事を思い出しました。白血球ライダーとか、結構台本も面白かったと思います。

外資の飛行機ばかりに乗っていたといえば、今日「お飲物は何になさいますか?」と聞かれて「Could I have a bottle of wine please...」と思わず条件反射で言ってしまいました。あちゃー。それにしても日本航空のご飯は普通に美味しいし、実はスカイタイムやコンソメスープが好きだし、最初に出てくる飲み物についているおつまみは「和」だし、私にとっては天国のような飛行機です♪勿論、スッチーの皆様もきれいだし♪

ところで、私が(まだ)住んでいる北欧は、北欧の中でも単一民族。空港にいると周囲は殆ど背が高い金髪の人たちばかりです。そんな環境に慣れてロンドンに行ったとき、ある意味視覚的ショックを受けました。人種のるつぼです。まわりを見渡すと様々な顔、色、人種。そして今、まわりが殆ど日本人の機内環境で、新たな単一民族環境に視覚を慣らしつつあるのです。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

きりきりととと

うどんDEすかいは好きだw
おかえりー、たのしみにしてるぜっ。
by きりきりととと (2005-12-03 09:18) 

Tomo

わたしも日系エアの機内食実は結構好きです。ビジネスだとさらにいいんですが、最近乗る機会がありません。日本エンジョイしてください。
by Tomo (2005-12-03 11:30) 

三平太

飛行機の中でLANですか。いやはや、進化したものですね。マック(AirMAc)も対応してるのかな? 日本は視覚的にも、聴覚的にも、味覚的にも(!!)違いますよー。久しぶりの帰国なら「逆カルチャーショック」が十分楽しめますね!
by 三平太 (2005-12-03 12:01) 

きりきりととと

JALだと802.11Bと11GでPPPoEセッション張れたとおもったなー。
by きりきりととと (2005-12-03 15:57) 

こうさ

白血球ライダーって何ですか?うさぎさんっぽいですね。
佐々木さんを以前パスタ屋さんでお見かけしました。
すらっと背が高くて、格好良かったですよ。

こうさもあのおつまみすきです。「もうひとつ下さい!」って
言ったらスッチーさんに「はい。どうぞ(大人の微笑み)。」と
子供ちん扱いされましした。だって欲しかったんだもん(*・ω・*)
ところで、そんな日本食で満足していていいのですか?

ロンドン行くとイスラム系の人が多いですよね?
イギリス人はどこですか?って思いました。
by こうさ (2005-12-03 18:33) 

snorita

おおっ。フライトの途中ですか、usagiさんっぽいですねえ!かっちょいい。
JALにあんまり沢山乗ったことないですけど、外資よりやはり快適ですよね・・・・ビジネスならさらに、いいんだけど・・・・あ・・・もう、成田にお着きになってますね?おかえりなさい。
by snorita (2005-12-03 19:07) 

usagi

みなさんありがとうございます♪ただいま帰りました♥
これからリフレッシュして早速ご飯食べにいってきま〜す!
by usagi (2005-12-03 19:36) 

北の天使

機内のWLANか。素晴らしい。
by 北の天使 (2005-12-04 00:55) 

usagi

hyB、わたしも楽しみにしてまーす♪日本にいる間に「これは観とけ、食っとけ、行っとけ」があったら教えて下さいませ♪連れてってくれるのも大歓迎♪WLANは設定しなくてもAirMacオンにしてたら自動でつながりました(^^)。詳しいのね。

Tomoさん、以前日本に帰国したときは1年も帰らないだろうなんて思いませんでした。ゆっくりしつつも、満喫したいと思います。ありがとうございます。

三平太さん、機内WLAN、私はG4のAirMacでつなげました。視覚的にも、聴覚的にも、味覚的にも(!!)ってその通りですね!昨日早速味覚の違いを実感してきました♪おいしいご飯屋さんに行ったら、板さんに作り方習って帰ろうかな、と真剣に思いました。逆カルチャーショック、そうかも。特に会社とか(^^;)。

こうさちゃん、白血球ライダーはお芝居です。でもあれは破壊ランナーだったな、きっと。ピスタチオの舞台はセットとかほとんどなくて、ライティングと西田シャトナーさんの「ここにこーんな形の○○○があるつもりー」なんていうマイムで心の目でプロップスを作り出します。このお芝居は「すーーっごいスピードで走る」というシーン設定があったんだけど、数人の俳優さんたちが、とてもゆっくりした振り付けなのに、レースをしているスピード感と臨場感をガンガン感じさせてくれたのが印象的でしたよ。

ホントの和食街道はこれからよん♪そうそう、ロンドンは半数近くが外国人だとか。郊外にいくと印象は変わると思います。

snoritaさん、私は日本に帰国する機会があれば、できればJALに乗ろうと思ってます。日本発着便だとシンガポール航空に乗ってみたいのですが、これまでのところ、まだ機会がありません。快適度もさながら、客室乗務員のかたの気配りは抜群でした(^^)。

天使さん、WLANがあると楽しいです。これからはSkypeで電話もできそうですね。
by usagi (2005-12-04 13:38) 

きりきりととと

いつまでいるんだっけ、日本に?
by きりきりととと (2005-12-04 23:46) 

usagi

18日に帰ります♪
by usagi (2005-12-05 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Saudade:サウダージボケ ブログトップ
<script type="text/javascript"><!--google_ad_client = "pub-6223176125100801";/* 468x15, created 1/25/09 */google_ad_slot = "6788509637";google_ad_width = 468;google_ad_height = 15;//--></script><script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。