SSブログ

ママと仕事、どっちが大事?

ベルリンで仕事をしてると「何してるの??」とよく聞かれます。
アーティストや音楽家が多いベルリン。私は普通の(?)会社員。ここベルリンでは珍しい職種です[目]

仕事を再開するにあたり「一番チャレンジだと思われることはなに?」と聞かれて、「仕事と育児のバランスかな」と答えました。仕事する前は「母になると会社では子供のことを考え、家では仕事のことが気になって仕方が無い」と聞いていたから、自分もそうかなー、と。

意外に気にならないものです[わーい(嬉しい顔)]

しかーし!

これまでのように長期出張はしたくないし、子供が寝る前にちゃんと遊んだり本を読んであげたいので夜のミーティングは避けたいし。なんでも「はいっ!」と手を挙げて、とはいわずも、飛んでくるボールはさくっと打ち返すタイプだったのですが、見送りも多くなってます。結果としてリーダーシップ力がかなーり低下[あせあせ(飛び散る汗)]

わたしは上昇志向が強めだったのだけど、上昇するにはそれなりの犠牲も必要です。これまでは普通にしていたそういうことが、子供ができてからトレードオフになっているなー、と思います。

「会社員でいる」っていう仕事の仕方、考え直す時期に来ているかな?



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Nanake

Phdでもとったらどうだい?
私の担当教授がPhdはほとんどの事が家でできるから、子供の成長を見守りながら仕事も出来て最高だったと言っていたよ。
並大抵の努力では両立は出来ないと思うけど、Usagiなら出来ると思う・・・。
by Nanake (2012-03-09 04:45) 

usagi

両立は難しいと思うわ。。でも考えてみようかな。

で、なんのphdにしようか(爆)

アイディア募集w
by usagi (2012-03-15 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<script type="text/javascript"><!--google_ad_client = "pub-6223176125100801";/* 468x15, created 1/25/09 */google_ad_slot = "6788509637";google_ad_width = 468;google_ad_height = 15;//--></script><script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。