SSブログ

ニューヨーク事始め

1年ぶりに日本に帰ってました。お正月を日本で過ごしたのはかれこれ5年ぶり。去年はベトナム、その前はインド、ロンドン、ヘルシンキ..おせちも実家で食べたのは久しぶり!

ブログ更新も久しぶり[あせあせ(飛び散る汗)]

この2年間の間にロンドンからニューヨークに引越し、なんと結婚までしてしまいました[ぴかぴか(新しい)]。ホントに忙しかった!2009年はIntrospective。忙しさで自分のコトすらほったらかしだったけど、私にとって心地よいコトを考えたい。そしてExtrospective。周囲に目を向け心地よくなるよう改善したり、連れて行って貰うだけでなくお気に入りのスポットをマンハッタンの中で見つけて行きたい。家のインテリアも整えていったり、美味しいものを作って食べたりできる様にしたりと、ある意味『巣』作りの年でもあるかな。

2009年初めての週末に作ったのはカレー[レストラン]。ニューヨークに帰る途中のJALラウンジで食べたビーフカレーがおいしくて、再現とまでは行かないけど頑張って味を模してみました。
[1]シチュー用のお肉を、Dean & DeLucaで買ったマサラ系スパイスとフランスの友人から頂いたCAMARGUEというお塩でマリネし寝かすコト1時間。
[2]その間にタマネギを炒め続けて1時間。
[3]水にさらしておいたジャガイモをゆで始め、お湯が沸いたらいったんルーを入れ溶かします。
[4]しばらくしたらタマネギもお鍋へ。
[5]フライパン(私は中華系のフライパンを使用)にバターを入れ、ショウガとニンニクを炒め、お肉を焼きます。周りが焼けたらカレー粉、ケチャップ、オイスターソース、ちょっぴり豆板醤、醤油少々、お酒少々、塩こしょうで味をしっかり付けます。
[6]お肉を鍋にいれ、残った油でマッシュルームをささっと炒める。
[7]鍋にマッシュルームを入れ、その後更に(5)にある材料で味を整え出来上がり。

結構美味しく仕上がりました。イェイ♪(写真はサラダを出す前。。)
Curry.JPG
プレースマットはChilewich、お皿はL'Objet Aegean、グラスはIttala。

明日は彼の実家に新年のご挨拶に行きまーす。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こうさ

おかえり~♪

キンキラキンのお皿で食べたカレーはどんな味だった?
カレーの話を聞くとカレーの匂いがしてきて食べたくなったよ。
私は鍋に野菜&お肉&ルーをガンガン入れて
あっという間に作っただけだけどね。
美味しかったぁ~♪
by こうさ (2009-01-13 18:03) 

usagi

きんきらのお皿、インドのマハラジャになった気分で食べました♪


by usagi (2009-01-18 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript"><!--google_ad_client = "pub-6223176125100801";/* 468x15, created 1/25/09 */google_ad_slot = "6788509637";google_ad_width = 468;google_ad_height = 15;//--></script><script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。